お勧めテーマとお勧め&必須プラグインインのインストール設定済みで、フェイスブックとツイッター連携のスマホ対応ホームページがすぐに出来上がります!SEOも万全!
スタッフブログ

SEO内部対策

グーグル対策のうち、SEO内部対策に関する情報です。一般的なことだけ記事にします。肝心なことはご契約後お話合いしましょう。

スマホ対応ワードプレスセルフプラン
スマホ対応ワードプレス新規構築プラン
スマホ対応ワードプレスリニューアルプラン

内部SEOの極め付け:TITLEとDESCRIPTIONで驚かせ!:推定クリック率

今回は、少し難しい内容だが、結論としてやることは簡単である。ぜひ検討してみましょう。 グーグルは、閲覧者が使用したその検索キーワードと、ホームページの検索結果の順位で、どれくらいのクリックが発生するかという推定クリック率 …

コンテンツの作り方。コンテンツページの階層構造の決め方

SEOを意識したコンテンツを書いていくのによい方法がある。もう弊社の有料サービスの域に入っているのだが、仕方がない書いてしまおう。 コンテンツページは基本的に階層構造になるように書いていくのだが、その階層構造を簡単に決め …

皆がコンテンツの量を増やそうとして躍起になっている

SEO総論にて紹介したが、コンテンツの質と量はSEOにとって重要な要素である。 ただ、個人的にはコンテンツ重視のグーグルも利用者に行き過ぎを強要しているのではないかと思われる。先日お世話になった弁護士の方が、毎日3件新規 …

meta keywordsは書かない。空欄のままにしておく

ホームページ作成ソフトやCMSの機能にあるので、今でも何も考えずに、何気なくmetaタグのkeywordsに、検索されたいキーワードを羅列しているホームページがいまだに見受けられる。 もう、ルール化した方がいい。meta …

descriptionは、さりげなくキーワードを含んで、ページの要約を書く。キーワードのつめこみは×

タイトルの次に重要なのが、METAタグのdescriptionである。大本の目的はそのページの要約、概要を書いておくことである。 要約、概要を書いておき、検索結果でそのページが表示された時、そのページがどういう内容のもの …

グーグルはもう自己申告のTITLEタグすら信用していない

少し前までのSEOでは、さりげなくキーワードを含んだ上手なタイトルをつけておくと、それだけで多少の効果があった。そのため皆ホームページタイトルは極端に長くならないよう、かつキーワードなど重要情報を含んだものを作成して公開 …

ナビゲーション3、フッターサイトマップ、ホームページ全体を俯瞰する

ナビゲーションの3つめは、フッターに書くサイトマップです。図の赤丸の部分です。 グローバルナビゲーションやメニューで見つけられなかったページを探すのに使われます。ブログ投稿を除くすべてのページが記載されているのが望ましい …

ナビゲーション2、ぱんくずリスト、現在開いているページの位置を表示する

改めて私が解説するほどではありませんが、ぱんくずリストとはどういうものなのか引用すると、「パンくずリストとは、ユーザーが今WEBサイト内のどの位置にいるのかを視覚的に分かりやすくするため、上位の階層となるWEBページを階 …

ナビゲーション1、グローバルナビゲーション、関心が高そうなページへのガイドにする

グローバルナビゲーションは、htmlファイルの中では最初の方に近いリンクとなる。つまり、グーグルにこれは重要ですよと申告しているページになると言える。図の赤丸で囲った部分である。従って閲覧者が見たいだろなというページへの …

ユーザーナビゲーションへの配慮は重要である。かんたんに目的のページへアクセスできるか。

前回、グーグルの好むレイアウトを閲覧者の視線の動きの観点からご説明した。 実はグーグルは、読みやすさだけではなく、ユーザーが簡単に目的のコンテンツへたどり着けるかも評価の一つとして採用している。アクセサビリティである。 …

SEOに強いページレイアウト、Z型に動く人間の目線

ホームページを作るにあたっては、SEOに強いレイアウトというものがある。これである。 最近似たようなレイアウトのホームページをよく見かけるのではないだろうか。それもそのはず、このレイアウトが一番グーグル好みのレイアウトだ …

PAGETOP
Copyright © 有限会社ジョイメディア All Rights Reserved.